大阪府高槻市北園町16-16イダイビル2階

072-684-1192

よくある質問

  1. ホーム
  2. よくある質問

交通アクセスについて

最寄り駅はどこですか?
阪急京都線 高槻市駅 6番出口 徒歩1分です。
改札エスカレーターを降りて右側にお進みください。
▼アクセスの詳細はこちらをご覧ください。
駐車場はありますか?
当クリニックには駐車場がございません。
お車でお越しの際は、周辺のタイムズなどの有料駐車場をご利用願います。

胃カメラ検査について

胃の調子が悪いので朝食を食べずに受診しますが、予約なしでも当日の胃カメラ検査は可能でしょうか?
平成27年12月より胃カメラ検査は予約検査となります。ただし当日の検査予約枠がすべて詰まっているとは限りません。お電話で当日検査ができるかをご確認の上、検査可能となればお伝えする時刻にお越しください。他の病気が症状の原因である可能性もありますので、まず診察して身体所見などを拝見してから、当日の胃カメラ検査となります。
会社になるべく早く出勤したいので早朝胃カメラを受けたいのですが。
申し訳ありませんが、現在、当院では早朝胃カメラは実施しておりません。午前9:00からの予約枠となります。

大腸内視鏡検査について

検診で便潜血陽性であり、精密検査が必要といわれました。
大腸の検査は必要でしょうか。
必要です。検診での便潜血検査は、大腸癌検診のことです。便潜血陽性であれば、大腸の中に微量な出血を来す病気が潜んでいる可能性があります。痔や良性の大腸ポリープが原因となっていることが多いのですが、大腸癌が原因である可能性もあります。ためらわずに大腸内視鏡検査を受けてください。
大腸内視鏡検査は、痛くてつらい検査というイメージがあるのですが・・・・
以前は痛くてつらい検査でした。しかし当院では、軟らかくて細い内視鏡スコープを使用し、さらに軽い鎮静剤を注射することで楽に検査が終了します。これらの工夫により、痛みなく検査が終わったという、お褒めの言葉を多くの患者さまより頂戴しております。大学病院や近隣の開業医の先生方からのご紹介患者も大勢お越しいただいておりますので、安心して検査を受けてみてください。
朝絶食だけで大腸検査は受けられますか?
答えはNoです。大腸の中には便が残っており、食事を抜くだけでは大腸の検査はできません。事前にご来院いただき、予約をとるとともに、検査食・下剤をお渡しします。大腸の中の便をしっかり出しきってからの検査となります。

ページの先頭に戻る